人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円舞曲 waltz1999.exblog.jp

わるつ


by waltz1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ピアノ教室日記♪~卒業~

こんにちは!

3月に入りましたね♪
あたたかい日差しがニコっと微笑みかけてくれる瞬間、
ふと外に出たい衝動に駆られます。

が!

花粉も結構お元気なようで(笑)
数日前の夜は、ダウン寸前でした(-_-;)
これからしばらくは、マスクとお友達・・毎年春はこんな感じです。

さて。

3月1日・・
昨日は息子の高等学校の卒業式でした。
朝から風が強くて・・
どうなることかと思いましたが、意外に大丈夫でよかった・・
空には虹がかかってて、これからの希望を感じるスタートとなりました。

♪ピアノ教室日記♪~卒業~_d0157068_15193983.jpg
♪ピアノ教室日記♪~卒業~_d0157068_15223096.jpg
卒業式はとてもあたたかく、和やかでした。
共に過ごした仲間全員と、同じ時間を過ごすのも最後・・
これからは、みんなそれぞれの道を歩みます。
きっとすごく寂しいよね。
でも・・子供たちの人生はこれから。
進みたい道でたくさん勉強し、何度も出会いと別れを繰り返して、心に栄養をたっぷり摂って、
ますます立派に、たくましく育って欲しいです♪

ほんとにおめでとう❤


卒業式が終わって、夫と用事を済ませて帰宅したんですけれど・・
なんでだろう。
不思議なくらい・・体が疲れてフラフラして、力が入らない感じでした。
それでも何とか自分を奮い立たせ、夜まで仕事をしました。

息子はもうすぐ18になります。
そして息子の歳の分だけ、私も母親として生きているんですよね。
先日、私たち夫婦と親しくしてくださっている方が、
あなたたち夫婦もよくここまで頑張ってきたね、と労いのお言葉をかけてくださいました。

ほんと・・
いろんなことがあったなぁ。。
息子から教わったことは、数えきれないくらいある。
その全てが、私たちの宝物だと言えます。

私の不思議な脱力感は、一種の安堵感とも言えるかもしれないけれど・・
安堵する一方で、私の人生もこれからだ、と改めて思ったりもしました。
なぜなら・・私が想像する以上に息子は、私の生き方をしっかり見ていたんだな、と・・
日々の何気ない会話の中で感じていたからです。

感激の日もあっという間に過ぎ去り・・
息子は今日も勉強です。

がんばれ。


by waltz1999 | 2018-03-02 15:48 | ♪ピアノ教室日記♪