人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円舞曲 waltz1999.exblog.jp

わるつ


by waltz1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ピアノ教室日記♪~7月末~

こんばんは♪

子供たちの夏休みが始まり、日々の生活よりも
さらに忙しさがパワーアップしている今日この頃。。
気付けば8月に突入しているではないか!
7月の終わりの・・10日ほどはあったっけ・・・?
いつの間に終わったの~・・
みたいな気持ちです。。

特に娘の部活。。
全く休まる時がありませんね。
宿題をする暇がないくらいなんです。
場合によっては、親も送迎に駆り出される・・
ほんと大変だよ。

夏季総体が終わり、さらに練習がハードになってますが、
その合間を縫うように・・
周りの方々のご厚意により、とても幸運なことに
合唱団の定期演奏会に出演させていただくことができました。

普段、ほとんど練習には行けないにもかかわらず、
たった1回のリハで振付を覚え、歌詞も覚え、唄う娘を見て、
この合唱団で培われた力というのは、計り知れないな、と感じる私でした。

今はテニスをやっていますが。。
私がスクールでやっているテニスとは全~然違う(笑)
スポーツというのは、あんなにも精神的に傷つけられながら
やっていかなくてはいけないのかな、と感じます。
いつも心がボロボロになりながらも、なんとか自分の中で消化し、
変わらず友達を大切にし、前を見続けている娘はほんとにすごい。。
私ならきっと・・先生に反発していたと思う。
あの年代の私は、大人からの押しつけが大っ嫌いだったから。

それに比べて合唱は・・
他人と比べられるような苦痛はなく、のびのびと自分を表現できる・・
安心して、自分自身でいられる場所。
みんなと心がひとつになる瞬間は、言葉で表せない感動だと思います。
音楽というのはやはり、ものすごいチカラがある。
一瞬で、人の心を動かすチカラがあるのだと確信します。
娘の毎日があまりに殺伐としているので、音楽があってよかった~って
心から思いますね。

そして息子。。
まだ完全に終わったわけではないけれど・・・
いよいよ吹奏楽部引退の時期になりました。

3年間とはいえ、途中入部だったこともあり、
実質は2年と数カ月の活動でした。
短い時間ではあったけれど、この吹奏楽部がどれだけのことを
息子に学ばせてくれたか・・
ただただ感謝しかありません。。

お盆とお正月とテスト期間に、少しだけしかお休みの日がない
ハードな部活。。
初めは心配しました。。
続くのかな~って・・

初心者の息子が、あの大所帯の吹奏楽部に入ることは、きっと
すごい冒険だったはず。
勇気を出して扉を開けたんだと思うんですね。
大変なこともたくさんあったと思うけれど、
一つひとつを乗り越えて、心をたくましくしてくれました。
理屈ではない感動の数々が、おおらかな心を育ててくれました。

ほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです❤

8月からは勉強勉強の息子。
より一層、部活がハードになる娘。

母は応援するのみ!なのであります(*^^)v

がんばれ♪
by waltz1999 | 2017-08-02 02:05 | ♪ピアノ教室日記♪