人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円舞曲 waltz1999.exblog.jp

わるつ


by waltz1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ピアノ教室日記♪~音楽~

こんにちは♪
久々のブログです。。

今年に入って、家でのんびり過ごす時間が結構あって・・
う~ん・・なんでやろ・・と考えたところ・・
テニス肘のせいでテニスに行けない!という超悲しい理由と、
もう一つは・・
雪のせいだということに気付きました。

昨日もほんと、よく降りましたよね。
遅い時間にレッスンに来て下さる方もおられるというのに・・
もうこのくらいにして~・・って思いました008.gif

その前の週もどっかり降りましたけれど・・
その日は息子の県のアンサンブルコンテストの日で・・
大変でした~。幸い、夫の休日と重なったので良かったんですけれど
私1人なら、息子の晴れの演奏を聴けなかったかもしれません。
♪ピアノ教室日記♪~音楽~_d0157068_22404850.jpg

♪ピアノ教室日記♪~音楽~_d0157068_22414342.jpg

息子。。
吹奏楽は高校に入ってからなので、まだ1年半ほどしかキャリアがありませんが
今回、校内選抜で選んでいただけまして。。
サクソフォン4重奏のメンバーとして演奏させていただきました。
他に演奏した子たちもすごくいい子たちで、上手で・・
息子は恵まれているなぁ、と感謝しています。

演奏を聴いて、目頭が熱くなったなぁ。。
ふと横を向くと、夫の目にも涙が光ってた。。
すごく素敵なアンサンブルで・・結果は金賞でした♪♪
感激です❤

私。。息子とは、音楽で繋がっている気がしています。
ずーっと私と一緒だった息子は、きっとその小さな耳で、
いろんな音楽を自然に聴き、いろんなことを感じてたんだろうなぁって。。
その中には、私の大切だった生徒さんたちのピアノの音も、きっとあったはず。
今はもう、どうしているか分からない生徒さんたちもたくさんいるけど、
きっとみんなに育ててもらったんだと・・思えてくる。

ピアノを弾く者として、我が子たちには満足な指導ができていなくて、
その思いに押しつぶされそうになって苦しい時が、今もたまにあるけれど
音楽の本当の素晴らしさって、教えられるものじゃない。
同じ音楽を耳にしても、感じることはきっと、みんな同じじゃないし。。

息子の演奏はまだまだこれからだけど、
私はあの子の音楽が好き。
誠実で優しい音を奏でようとしてる。優しい旋律が好きなのが分かる。
サックスを始めてくれて、今度はあの子が私に、
私の知らない音楽を教えてくれるんだと感じてます♪

これから先も、ずーっと、サックスが息子のパートナーであって欲しい012.gif
ピアノはもう、たまにしか弾かないかもしれないけれど・・
まぁ、それもいいと思っています(笑)

コンテストを途中で抜け出して、米安珈琲さんで休憩♪
♪ピアノ教室日記♪~音楽~_d0157068_22425941.jpg

珈琲の美味しさはもちろんですが、
キレイでとっても優しい、奥様お手製のケーキも絶品です053.gif
by waltz1999 | 2017-01-24 15:42 | ♪ピアノ教室日記♪